SSブログ

Win10でToHeart [18禁ゲーム]

初代PC版「ToHeart」、今年は発売から20周年らしいですね!
私も当時プレイさせていただいたのですが、マルチ→あかりの順番でやってしまい、
あかりに悪くて、他のキャラをクリアできなかったりしました(´・ω・`)

久々やってみたいな~と思ったのですが、私のPCはWin10。できるのか?と思い、
調べたらWin10でのプレイ報告をよく見かけたので、私もやってみよう!と、
早速インストールしてみました。ちなみに、リニューアルパッケージです。
おおー!確かに普通にインストールできる!
Win7ではインストールできなかったので、Win10すげーーーー!!と、しばし感動。
問題なく起動し、OP曲のブランニューハートが流れました。いや~懐かしい!

で、一旦終了して、再度起動したら先ほど流れた音楽が流れない。
いやね。CD-DAで音楽が流れてるのはわかってたので、
起動時になんで普通に音楽が流れたのか、ド素人の私には、まったく不明。
何度起動しなおし、インストールし直しても、先ほどのように音楽が流れないので、
Win10環境だと通常は流れないんだろうなあ、と納得。
皆さんのWin10でのプレイ可能報告、音はちゃんと鳴ってらっしゃるんでしょうか…。

で。Toheartを音楽なしでプレイするのは感動半減だと思い、
どうにか音を出せないか、できればディスクレスで出来ないか、
を色々試してみました。
結果、BGMが流れるようになり、ディスクレスプレイ可能になりましたので、
とりあえず私がつまずいたところを中心にメモっておきます。
ただ、パソコン知識、ド素人のやってることなので、
参考程度にしていただけたら幸いです。自己責任でお願いします。

【_inmm.dllのホームページ】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/

こちらの「_inmm.dll Ver. 2.38」を使用しました。
パッチを当てると、MP3に変換した音楽を
ゲーム中で流してくれるようになります。
基本はサイトにあるマニュアルを元にやりました。

1.パッチを当てる。
「_inmm.dllセットアップ」起動 → パッチ
グループ:Leaf タイトル:ToHeart
ToHeartのパッチを当てるファイルは「LVNS3.exe」なのですが、
私だけかもしれませんが「書き込みできませんでした」
のエラーが出てパッチが当たりませんでした。
なので「LVNS3.exe」のプロパティを開き、セキュリティの
アクセス許可を片っ端から「許可」にしました。
もしかしたら、書き込みを許可にするだけでええのかもしれませんが、
とりあえず、私は全部「許可」にしました(笑)
これでパッチが成功しました。

2.音楽データの準備
CD内の音楽データをMP3に変換します。
私は「iTunes」を使用してMP3に変換しました。
ToHeartがインストールされてるフォルダに
「bgm」(名前は何でも良い)フォルダを作成し、
MP3に変換した音楽データを格納します。
MP3データの名前を数字はそのままに、
Track02.mp3、Track03.mp3…と変えていきます。

3._inmm.iniを作成する。
「_inmm.dllセットアップ」→_inmm.ini
先ほど作った「bgm」フォルダ内のMP3データを
ドラッグ&ドロップで追加していきます。
最後にソートをかけて順番に並べ替えます。
「保存」を押してToHeartフォルダ内に保存します。
私はうまく保存できなかったので、デスクトップに保存し、
ToHeartフォルダに移動させました。

以上で、ToHeartプレイ可能でした。音楽ももちろん鳴ります(^^)
んで、ディスクレスでのプレイですが、
仮想ドライブ「DAEMON Tools Lite」を使用しました。

【DAEMON Tools Lite】
https://www.daemon-tools.cc/jpn/home

使い方はこちらを参考にしました。
【デーモンツール(Daemon Tools)入門】
http://daemontools.gusoku.net/

今回、ToHeartプレイ可までに、参考にさせていただいた記事

http://outuki.seesaa.net/article/289764725.html

http://homerareru.blogspot.jp/2016/05/cd.html

大変参考になりました。ありがとうございました。


私以外でも、ToHeartプレイにつまずいてる方が、いらっしゃるだろう、
と思い、書かせていただきました。誰かがこれでプレイ可能になったら良いなあ(^^)
…まあ、わかりにく書き方で申し訳ないなあ、と思いつつ…。ではこの辺で。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

感謝するぜ

ホントに助かった。インストールした後、プレイができるけど、音楽が全然なくて、なっとくできなかった。まさかWIN10のせいかなと思って、ネットで調べると、この日記を発見した。ほんとに感謝!
by 感謝するぜ (2023-03-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。