SSブログ

FF11とテンキーの関係 [FF11]

ファイナルファンタジー11、
ほとんどの方がコントローラーを接続して
プレイなさってるのではないでしょうか?
私は少数派のテンキーで操作派(´・ω・`)b
慣れてると片手で操作できますし、
オートで走らせてる間は両手が空くのですから
チャットを打つのも楽だったり。
コントローラー(両手で持って操作)を使ってる方は、
どうやってチャットしながらプレイされてるのでしょうか?
是非一度見てみたいものです(´・ω・`)

ノートパソコンにテンキーを繋げてプレイしているのですが、
「サンワ USB Mobile Ten Ⅴ(型番:NT-UU10SVK)」
これをFF11を始めた時から愛用していました。
壊れても同じ型番の物を探して購入してきました。
何故同じ物を購入し続けたのか。
サイズ、キーピッチの慣れから他のだと使いにくい
・・・というのもありますが、
何度か他のテンキーを買ってきて試したんですよ。
だけど他のテンキーだとFF11をプレイできないんです。
移動は設定を変えたらなんとかできはするんですが。
テンキーの仕様の差なんて、見てもさっぱりわかりません。
そんなこんなで、今まで3個ほど他のテンキーを試したのですが、
どれもダメでした。FF11で使えないのならゴミです。
自宅でテンキーなんて他の用途で使いませんから(苦笑)
パソコンとの相性か?とも思われるかもですが、
私、2台のパソコンで試しましたが使えるテンキーはどちらのパソコンでも
使えましたし、使えないテンキーはどちらのパソコンでも使えませんでした。
パソコンとの相性というより、FF11との相性ではないかと・・・。

何年か前に、私愛用テンキーの型番が廃止商品になってしまいました。
ピンチです。これがないとプレイできないんですから(笑)
(同じサンワのその時点での最新テンキーを購入した事も
ありましたがこれもダメでした)
今までは壊れるたんびになんとか見つけて購入してきたんですよ。
そして。。。またまた5月5日に壊れてしまいました(多分3台目)
ネットで検索してもちっとも引っかかりません。ピンチです。ヤバイです。
とりあえず、家にあるテンキー(移動はできるがプレイに支障をきたす物)
で、無理のない事のみをして遊んでいましたが、
これからずっとそうゆうわけにもいきません。

今回、ホンマに検索に引っかからないので細かく調べてみたところ、
「モバイルテンⅤ」という名前のテンキーが6種類も出ていました。
今まで同じモバイルテンⅤでも、型番が違うと使えない物がありました。
「サンワ Mobile Ten Ⅴ 型番:NT-USB12SV」 ←これ。
だから同じ「モバイルテンⅤ」でも動くかどうかわからないのです。
しかもどれもこれも結局は廃止商品状態。
仕様説明を読んでも差は相変わらずちっともわかりません。
見た目はどれも色違いはあれど、同じです。
(上記の使えなかったモバイルテンⅤも見た目は同じ)
「型番:NT-UU10○○○」
型番が○○○の差のみだったらいけるのではないだろうか。
私愛用テンキーより発売時期が後で色違いっぽいのだったら
いけるんじゃないだろうか。
見比べるために全てプリントアウトしてにらめっこしましたよ。。。
そうなると、2種類に絞られます。
もうぶっちゃけ、賭けです。使ってみないとわからない。
その型番すら検索で引っかかるのかわかりません。

とりあえず、検索。
「サンワ Mobile Ten Ⅴ 型番:NT-UU10SCB」
が、引っかかりました!とりあえず、購入。
大阪のお店だったので、すぐに届きました。
繋げてみたところ・・・。

ああぁぁあああああ・・・良かった・・・使えた・・・・・・(´;ω;`)

動作確認した後、新品なのに安かった事から、
在庫5個分全部購入手続きをしました・・・(おばか)
次壊れた時にある保証がまったくありませんからね。

<オマケ>
●テンキーの見通しがまったくたたなくて、
藁をもすがる思いで、スクエアエニックスに、
「使えるテンキー教えてください」
とメールで問い合わせましたが返事はありませんでした。
POLの方になんか自動配信ぽいメールは届いてはいましたが。
さすがはスクエアエニックス。相変わらず殿様対応です。
●コントローラーに変えたら?とアドバイス(?)いただいたりもしましたが、
もうまさかの7年目突入のプレイスタイルを、今更変えるのは無理です(笑)
●使えるかどうかわかりませんでしたが、
今回、他のメーカーのテンキーを試しに(懲りずに)買ってみました。
モバイルテンⅤが届く前に。結果。これ、使えました。
「バファロー 型番:BSTK01BK」ソフマップで980円。
よくわからないのですが、NumLock非連動だから良かったのか?
と思いましたが、愛用テンキーちゃんは非連動にするソフトがついてましたが、
そのソフトを使わなくても普通に使えましたから、本当のところはわかりません・・・。
結局、謎。
押し心地が硬いので、やっぱり慣れてる愛用テンキーちゃんには勝てませんでしたがね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゅん

テンキーの世界も奥が深いのですね...

by しゅん (2009-05-11 22:37) 

ひつじ

浅くていいのにね(´・ω・`)ネットで検索してもちっともひっかかないよ。FF11テンキー事情。
by ひつじ (2009-05-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。