SSブログ

トガビトノセンリツ 感想 [アプリ]

予告通り「トガビトノセンリツ」の感想です。

黒幕やらネタバレを書きますので隠しますねー。


高校の管弦部のメンバー+αが課外活動中に拉致。
プリズナーゲームと言う名のデスゲームを強いられる話です。
これも役割を割り当てられ、それが誰なのか?と推理しながら
話は進んでいきますが、やっぱり一本道デスゲームのため、
死ぬ人は死ぬエンディングしかありません。
その辺のシビアさは「鈍色のバタフライ」と同じですね。
そしてトガビトにも二周目があり、心の声が聞こえます。
やっぱりこれがあるから面白いと思います!

「鈍色のバタフライ」と「トガビトノセンリツ」で何が一番違うか。
鈍色の場合、ほとんどの人が巻き込まれて右往左往、
反応対応が人間くさく感じました。どうしていいかわからない感があったというか。
トガビトの場合、皆が皆、何かしら闇(病み)を持ってて、
純粋な善人がいない、普通の思考ができる人間がいないから、
変に冷静だったり、緊張感がなかったり、復讐に走ったり(笑)
普通じゃない行動ばかりする子の集まりで、共感という部分が持てませんでした。

後、鈍色の場合、生き残ったらいいなあ、って思った人が生き残りました。
トガビトの場合、生き残ったらいいなあ、って思った人が死にました。
そこ?(^^;)トガビトの場合、なんでこの子が生き残ったんだ…?
だったら、こっちの子残すんじゃないの?って思ってしまう子がいたもんで。
では、キャラ別で感想をば。

●竹井 和馬(主人公)
プレイヤーキャラ。真エンディング納得いかねー。
結局以降もこんなデスゲームに加担してく羽目になったってこと?何故に?
なんか千鶴先生といい感じになっちゃったようにも私には取れたんですが…。
普通の高校生がここまで落ちるもんなんですかね…。

●雪村 みこと
復讐を目論む女子。でも誤解が解ける時はあっさり気味。
誤解が解けてこれからってなったら死亡。
みことも殺されますか。こんだけメイン張ってたのに!
と思いました。とりあえず、かなりの病みキャラ。

●鳩田 くるみ
巻き込まれ女児。頭は良いのはわかったが、
この子っていりましたか…?(笑)
この子は本気で巻き込まれただけの子だから
生き残らないとーって思ってたら生き残った。良かった。

●城本 征史郎
一番のお気に入り。多分世間一般的にも一番の人気キャラでしょう。
エレナに対しての恋愛感情も、本当の気持ちだったのか、
申し訳ない気持ちからだったのか。
その辺はぼやかされててよくわかりませんでしたが。
中学時代の事件がきっかけなら、
恋愛感情に結びつくのはおかしい気はしますがね。
あ。でも追加コンテンツのやり取りは、ちょっといちゃついてたな(笑
思考が冷静である意味のムードメーカー。
この子が殺されたのはショックでしたわ…。

●雄ヶ原 蓮
なんでこの子が生き残ったのでしょー(待て)
印象的にはみことの方が残ってます。
悠が死んじゃったのは、気の毒でしょうがなかったですが。
…すみません。印象薄いんですよ…この子…。

●雄ヶ原 悠
10歳の子を電気椅子で殺しちゃダメでしょ…(だったよね?)酷いぉ…。
裏の顔があるって言うても10歳ですよ?小4ですよ?
可愛らしいお顔で結構好きなキャラでした。

●井之上 亮也
感情があるけど感情を表すことができない?なんだっけ?なんかややこしい疾患者。
感情と直結してないような、笑うには笑おうとしないと笑わない、というような。うん。ややこしい。
彩音先輩を殺めた感情思考はまったく理解できず。やっぱり病んでるのね。
イケメン枠なだけに残念。

●西城 彩音
ちょっとおかしい優しい先輩…ですね。寛容。怒らない。
きっと亮也以外に殺されても恨んだりしない子だったんじゃないかと。
いい人ですよね。この人。

●萩尾 恵澪奈
ギャルキャラは嫌いじゃないんですよ。ある意味一番人間くさい子だった気がします。
「殺人鬼」に選ばれた時の葛藤はすさまじかったでしょう。普通の子だもん。この子。

●向島 七緒
お気に入りその2。実は女の子…って美味しいなあ!
眼鏡を取ると女の子に見えるデザインすげー。
男の子の時のからかわれ具合がなんとも可愛らしい。
生き残るかと思ったら、さくっと殺されましたね…。
殺される必要あったのかなあ…?この子…。

●並坂 千鶴
黒幕。まったくもってそれだけしか言うことがない。
退場が早すぎて、印象が薄いんですよね。
最後のスチルの千鶴先生の表情がいやらしいなあ、って記憶くらいしか(笑

批判的なことも書いたかもしれませんが、
プレイした後の感想としてはとてもとても楽しかったです。
夜通しプレイしましいたし。追加コンテンツ全て購入しましたし、
携帯の設定資料壁紙も全て購入しましたし。
過去話は、本編保管としての話が多かったですね。
あー、そーゆーこと。って言うような感じで。
拉致られない普通の課外活動編は、ギャグです。
本編の暗さを吹き飛ばされます。すんごく面白かった。
イラストが綺麗なのでそこもオススメポイント!
んで、こちらもスペシャルコンテンツがあるのでとりあえずリンク貼ときます。

【トガビトノセンリツ webスペシャルコンテンツ】
http://www.kemco.jp/applipage/android/12_game/tbns/sp/sp/sp_pc/mokuji1.html

んではんでは、次回は「デスマッチラブコメ」の感想でーす♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つな

初めまして!いきなり申し訳ありません。
つい先日プレイいたしたのですが、良ゲなのにマイナーすぎて周りに喋れる人がおらず、こうしてブログの感想を巡っていた次第です。
あの、一つ質問なんですが、課外活動編っていうのは追加コンテンツのことでしょうか…?それとも特設サイトのことですか?教えて頂けると嬉しいです!
by つな (2015-07-08 00:00) 

ひつじ

コメントをまったく見てなかった…。申し訳ございません。もう見てないでしょうけど、課外授業は追加コンテンツです。「無名の断片/空が晴れていた場合」がそれに当たります。いやもう、ホンマ今更ですみません。誰もコメントなんてしないだろう…と思ってるもんで、まったくコメントチェックしてませんでした。これからは気にします!(結構本文で問いかけてるのに、返信あることを前提にしてない私って…)
by ひつじ (2017-11-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。