SSブログ

鈍色のバタフライ 感想 [アプリ]

「鈍色のバタフライ」 「トガビトノセンリツ」 「D.M.L.C.(デスマッチラブコメ)」
この感想を書くと書いたのが去年の9月。
それから書くことなく半年以上経ちました。
…今だに9月の感想書くって記事の閲覧数が増えてるんですよね…。
書く書く詐欺にならないように!書こうと思います!
ええ!もちろんクリアしたのは半年以上前です!大丈夫です!(多分

首謀者が誰か、生死についても書かれてる思いっきりなネタバレなので隠します。


友達同士9人が隔離された建物内に閉じ込められ、
人狼ゲームをさせられるデスゲームです。
それぞれ役割を与えられていて、その役割を誰が何を
与えられてるのか、を推理しながらゲームを進めるのですが
実際に人が死ぬデスゲームでして、この9人の中に
裏切り者がいるのか?!…と疑心暗鬼になりながら
謎を解いていく…んですが、一本道ゲーム故、
死ぬ人は死ぬエンディングしかありません。
デスゲームですので、人が容赦なくどんどん死にます。
全員助かるハッピーエンドがないのはある意味すごいと思いました。
マルチエンディングだったらそれもあるんでしょうけど。
その救いようのなさがこのシリーズの特徴であり、
語弊があるのかもですが面白いところなんだと思います。
一周目が終わり、2周目を開始すると、
皆がそれぞれ何を考えてたかがわかる仕様になりそれが面白い。
首謀者、主催者側の人間、がその時、何を考えてたのか?
それぞれがその時、何を思ってたのか?
ってのが垣間見れてとても面白いんですよー!
では、キャラ別で感想をば。

●鳴河大介(主人公)
プレイヤーキャラでございます。
あまり印象はないのは、感情移入してたから…とかじゃなく、
ストーリーテラー的立ち位置のせいだと…思いたい。
自分から推理するというより、皆のアシストに振り回されてるイメージが。
そして恋愛には鈍感。主人公のデフォですよね。

●鷹瀬レイ
メインヒロイン(きっぱり)。一番のお気に入りはレイちゃんでした!
可愛くて賢くてしっかりしてて!
正体に驚きはしませんでしたが、生きてたことは本気で嬉しかったです。
この子は死ななくて本当に良かった…。

●鷺ノ宮桜
幼馴染。主人公に片思い。途中で両思い。
…ここまで揃ってても殺されるのはこのゲームのすごいとこだと思いました…。
ツンデレ、ツインテール、優等生キャラ。男性受けが良いカテゴリ?
金髪ツインテールは目立つ!幼馴染枠としてはデザイン的にイマイチ…なんて
思いましたが(見た目が単に好みじゃないのかもしれません…)
殺されるオチだったからかわいそうで、それどころじゃなくなりました…。

●森野凛々子
病みで闇。ヤンデレ…とは少し違う気がした。
癒し系巨乳?空気読めない、自分の考えがない、
流されやすい…って、悪口?
この子の暗躍のせいで色々とかき回されたので、
死亡フラグがー…って思ってたのですが
ちゃっかり生き残ってました。

●ルナ・エカルラート・月島
飛び級高校生。実際は小学6年生。
巴の敵討ちのために、躍起になるけど結局殺されちゃう子。
このゲーム頭良い子多いなあ!
低年齢も関係なく殺されるシビアなゲームでございますな…。
見た目は多分一番の美少女かと。

●神崎巴
ルナの保護者。…これくらいしか覚えがない…。
だって物語始まったらすぐに殺されちゃうんだもん…。

●清原祐二
いいヤツ。だけど、役割のせいで途中で大暴走。
悩んだんだろうなあ…と思うととても不憫な子。
生存キャラ。良かったよ…本当に…。
結構上位好きなキャラなのに書くことあんまないってのは…(^^;

●水無瀬まい
主催者側の人間。ふざけた言動と場を和ませようとする言動で
ムードメーカー的存在…だったと思う。
フタを開ければあっち側の人間でしたが!
あっち側の人間でも友情を感じられる部分も垣間見れて…複雑なキャラ。
巴殺したのまいだしなー…。

●桐生つばさ
はい首謀者ー!私はつばさ結構好きなんですがね。豹変した後の顔怖い。
特設サイトのつばさが、皆からふるぼっこなので楽しいです。
てか、あの特設サイト、死んだキャラも関係なくて楽しい。
つばさの扱いは酷いですが(笑)人気投票の回が楽しい!
…どんだけ楽しい楽しい言うてるねん…。

比較的ルールもわかりやすくストーリーも複雑じゃないので
一気に読んでしまいました。面白かったです。
デスゲーム系物を他にないか探してしまうほどに(笑)←案外少ない
つばさのとこで書いたけど、公式にスペシャルコンテンツがあります。
プレイ後に読むオマケコーナーみたいな感じなんですが
キャラ達が会話形式でわいわいやってる感じにとても和まされます。
首謀者だろうが殺されたキャラだろうが和気藹々。
プレイ後には是非こちらも見てくださいませ♪

【鈍色のバタフライ webスペシャルコンテンツ】
http://www.kemco.jp/applipage/10_game/bt_event/index.html

次は「トガビトノセンリツ」感想アップできるようにがんばりまーす!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。