SSブログ

ファイナルファンタジー11の思い出 その1 [FF11]

先に言うておきます。引退はしていません。
今、復帰リハビリ中です。

久々のブログでーす。約1年ぶり?
今回FF11のこと書こうとは思ったのですが、このブログ休んでる間、
たぶん同じくらいFF11もお休みしてました。
まあ。去年の4月くらいからログイン率が減少していたのですが、
ある日ログインしようと思ったら、

インストールされていないため、起動できません。(Error:022)

?(´・ω・`)

ゲーム出来ないし!再インストールなんて、めんどくっさいこと、絶対やりたくないし!!
スクエニに問い合わせて、お試しください、と言われたことを全てやってみたけど、改善されず。
残された道は、再インストールのみ…orz
マクロ、サーバーに登録した覚えないし!めんどくさいよー!やりたくないよー!!
…って感じで約1年放置していました…。
その間に、PS2版、Xbox版がサービス終了したり…。
めんどくさがってる場合じゃないですよねそーですね、
ってことで先週やっとこさインストールしなおしました。
マクロは、データそのままデスクトップに保存、再インストール後に移植!
で、事なきを得ました。

さて。なんで久々FF11なのかと言いますと、古参FF11プレイヤーにとって、
電撃の旅団の本は、お世話になった本ランキング1位ではないでしょうか?
Vol.1とvol.2は、私、表紙が取れるまで読み込んだものです…。
そんな電撃の旅団のFF11本が、今週発売の電撃PSに付録冊子となっているのです!

【電撃PS】『ペルソナ5』を表紙&巻頭大特集で徹底解剖!
電撃の旅団が贈る『FFXI』14周年記念冊子も付属
http://dengekionline.com/elem/000/001/270/1270896/



冊子目当てで買って読ませていただきました。
ひとえに懐かしい。思い出補完的な冊子だから読んでると色々思い出される。
私は、ジラート組で。始めた頃は、野良PTが普通で、知らない人と組んで、
レベル上げに出掛けるのが普通でした。それが楽しかった。
そのPTで意気投合した人とフレになったり。同じくらいのレベルだと、
同じ人とPTを組むこともあり、それがきっかけで顔見知りになったり。
LSも何個か、渡り歩きましたね。揉めた揉めた(笑)
私は赤魔道士がメインで、最終限界クエにすんごくてこずった。
当時ギルもそれほど持ってなかったし、薬もすんごく高かったし。
挑戦するための証取るのにフレに付き合ってもらわなくちゃいけないのも、
すんごく気を使った記憶が…。
それも嫌で早く限界超えたくて、リアルに落ち込んだり(笑)
超えれた時は、結構夜遅くて仲良しのフレ寝た後だったから、
そんなに話したことない起きてるフレにtell入れまくった(笑)本当に嬉しかった。
ミッションは一人で進めれないから、LSやフレとで予定組んで進めた。
ミッションを進めて新しいエリアが開放されたら、嬉しかった。
空、アル・タユ、タブナジア等、辿り着いた時、感動した。うんしたした。

…絶対長くなる。アビセア実装後、ミッションのことは、また後日。
つらつらと書きすぎてますね。散文すみません。

と!言うわけで、FF11プレイヤーさん、元FF11プレイヤーさんは、
電撃プレイステーションvol.614、オススメですよ!

[スクエニ メンバーズ]パスワード再設定手続きのご案内 [FF11]

・・・という件名のメールが届きました。
フィッシング詐欺メールでした。
メールの内容は以下の通りです。


(ここから)----------

接続環境が変化した、もしくは不審なアクセスを検知したためログインが

制限されました。登録メールアドレスへ、ログイン制限解除の案内を送信

いたしましたので、ご確認ください。

ログイン制限の解除方法について以下のURLをご登録ください。

ttps://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account

----------------------------------------------------------------


※本メールはシステムより自動送信されています。 本メールに返信されましても、返答できませんのでご了承ください。
・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
【スクエニ メンバーズ】 -- ゲームファンのためのコミュニティ --              
ttp://member.jp.square-enix.com/
・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
発行元:株式会社スクウェア・エニックス
Copyright (C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.[転載・転送・複写禁止]

(ここまで)----------



※アドレスは飛べないように「h」を省いてます。決して飛ばないように!


リンクの先はこんな感じになってます。

nise.jpg

スクエニメンバーなら見慣れたアカウントログイン画面とよく似ています。
が。全て英語表示。


こちらが正しいアカウントログイン画面。

honma.jpg

慌ててログインしちゃう人もいるんじゃないですかね。これは。
友達も不正アクセスされちゃったりしたのを目の当たりにしてるんで
FF11ユーザーにはこんなメールが届いたら
焦ってしまう人多数だと思います。

私も焦ってリンクに飛んじゃった口です。
英語表示に,あれ?っと思い,検索かけてフィッシング詐欺だと
気付いたのですが。
どうもスクエニメンバー目掛けて送信されたのではなく
無差別に送ってるようですね。スクエニメンバー以外に
届いてる報告多数のようですし。

騙されないように今回慌てて情報をアップさせていただきました。
皆様気をつけてくださいね・・・。

FF11アルタナミッションクリアしました。 [FF11]

ミッション「アルタナの神兵」をクリアしました。
余韻を楽しむほど大変楽しいミッションでした。
(ストーリー的には寂しい結末ですが)
記憶に新しいうちに感想を書きたいのですがなんせヒマがない!
近々あっぷさせていただく予定です。
って。アルタナミッションの最終分更新って
2010年12月7日なんだからかなり遅いクリアなんですけどね(笑

FF11のミッションはどれも好きでそれぞれのNPCも大好きです。
FF11もとうとう10周年。すごいですね。ホンマに。
10周年記念本として出たこの本。
amazonでは辛口評価になってますが
私的には今までやったミッションをダイジェストにまとめてくれてるだけで
価値がありました。純粋に懐かしい。
これは攻略本って意味の本じゃないと思います。メモリアル本?
攻略も載ってるんですけどね(笑
アルタナミッションの最後までの攻略が本媒体になったのも
多分これが初めてじゃないかと。



動画を色々見てたらやっぱかっこいいな~と思いました。
何個かあっぷ。ネタ的なのもありますが(笑

公式アルタナの神兵PV。
リリゼットはこの時点では出てきてないんですね。
今見ると感慨深いです。エグゼニミルが眼をひく。


公式オールインパックのCM。
AAがかっこいいったら。


ミッションNPCがかっこいい動画その1


ミッションNPCがかっこいい動画その2


AAかっこいいわーーー!!


カンパニエは最近やってませんが,
あるあるネタな動画です。面白い!


カンパニエザルカバード編。
なんかもう本当に地獄絵図(笑

久々FF11ネタ [FF11]

LOVE&JOYが何かわかりませんが(ぇ?
FF11キャラを踊らせてる動画が可愛い。
アトルガンNPCキャラは大好きです。
マウ,アヴゼン,メネジン,お兄ちゃん等。
どの子もみ~んな大好きです。
五蛇将バージョンも可愛い。今思えばタルタル
いなかったっけか(笑
って,シャントット率いるタルタルバージョンもアップ!






イー・モバイルでFF11をやってみた(´・ω・`) [FF11]

年始に通信環境のないところで過ごしてたので、
試しに去年末に契約したイー・モバイルで繋げて
FF11をやってみました。

FF11をやってる人しかわからないであろう単語を使った感想をば。
・・・まあ、FF11やった人しか参考にしないでしょうし(笑)
●野良PT(3人)でアサルト「オグマ奪取指令」をやりましたが普通にできました。
●カンパニエも普通にできました。
●フレとの3人PTで、竜AF3取りにウガレピ寺院に行きましたがこれも普通に完了。
後から聞いたら、ヘイスト(私は赤)のかかり方が、少しラグがあったみたいです。

■ 結論 ■
イー・モバイルでプレイ可能だと思います。(対応エリア要確認)
時々ラグは感じましたが。
ビシージは確認できませんでしたが、これは、さすがに
できるか微妙、と思いました。

あ。あくまで参考にって事で。
プレイできなかった!どうしてくれんだ!って言われても
まったくもって、責任は負えません(´・ω・`)b

ちなみに、私が申し込んだのはイー・モバイルではなく、
「hi-hoモバイルコース」というとこで契約しました。
価格com.を通して契約すると安くなります。一ヶ月 3,424円。
「So-net」が、先月もう少し安いキャンペーンをやってましたが、
もう終了してしまったようで。またやるかもしれませんし。
これもタイミングですねー。ご参考に。

「価格com.」内「高速モバイル」のページ
http://kakaku.com/bb/mobile/

FF11とテンキーの関係 [FF11]

ファイナルファンタジー11、
ほとんどの方がコントローラーを接続して
プレイなさってるのではないでしょうか?
私は少数派のテンキーで操作派(´・ω・`)b
慣れてると片手で操作できますし、
オートで走らせてる間は両手が空くのですから
チャットを打つのも楽だったり。
コントローラー(両手で持って操作)を使ってる方は、
どうやってチャットしながらプレイされてるのでしょうか?
是非一度見てみたいものです(´・ω・`)

ノートパソコンにテンキーを繋げてプレイしているのですが、
「サンワ USB Mobile Ten Ⅴ(型番:NT-UU10SVK)」
これをFF11を始めた時から愛用していました。
壊れても同じ型番の物を探して購入してきました。
何故同じ物を購入し続けたのか。
サイズ、キーピッチの慣れから他のだと使いにくい
・・・というのもありますが、
何度か他のテンキーを買ってきて試したんですよ。
だけど他のテンキーだとFF11をプレイできないんです。
移動は設定を変えたらなんとかできはするんですが。
テンキーの仕様の差なんて、見てもさっぱりわかりません。
そんなこんなで、今まで3個ほど他のテンキーを試したのですが、
どれもダメでした。FF11で使えないのならゴミです。
自宅でテンキーなんて他の用途で使いませんから(苦笑)
パソコンとの相性か?とも思われるかもですが、
私、2台のパソコンで試しましたが使えるテンキーはどちらのパソコンでも
使えましたし、使えないテンキーはどちらのパソコンでも使えませんでした。
パソコンとの相性というより、FF11との相性ではないかと・・・。

何年か前に、私愛用テンキーの型番が廃止商品になってしまいました。
ピンチです。これがないとプレイできないんですから(笑)
(同じサンワのその時点での最新テンキーを購入した事も
ありましたがこれもダメでした)
今までは壊れるたんびになんとか見つけて購入してきたんですよ。
そして。。。またまた5月5日に壊れてしまいました(多分3台目)
ネットで検索してもちっとも引っかかりません。ピンチです。ヤバイです。
とりあえず、家にあるテンキー(移動はできるがプレイに支障をきたす物)
で、無理のない事のみをして遊んでいましたが、
これからずっとそうゆうわけにもいきません。

今回、ホンマに検索に引っかからないので細かく調べてみたところ、
「モバイルテンⅤ」という名前のテンキーが6種類も出ていました。
今まで同じモバイルテンⅤでも、型番が違うと使えない物がありました。
「サンワ Mobile Ten Ⅴ 型番:NT-USB12SV」 ←これ。
だから同じ「モバイルテンⅤ」でも動くかどうかわからないのです。
しかもどれもこれも結局は廃止商品状態。
仕様説明を読んでも差は相変わらずちっともわかりません。
見た目はどれも色違いはあれど、同じです。
(上記の使えなかったモバイルテンⅤも見た目は同じ)
「型番:NT-UU10○○○」
型番が○○○の差のみだったらいけるのではないだろうか。
私愛用テンキーより発売時期が後で色違いっぽいのだったら
いけるんじゃないだろうか。
見比べるために全てプリントアウトしてにらめっこしましたよ。。。
そうなると、2種類に絞られます。
もうぶっちゃけ、賭けです。使ってみないとわからない。
その型番すら検索で引っかかるのかわかりません。

とりあえず、検索。
「サンワ Mobile Ten Ⅴ 型番:NT-UU10SCB」
が、引っかかりました!とりあえず、購入。
大阪のお店だったので、すぐに届きました。
繋げてみたところ・・・。

ああぁぁあああああ・・・良かった・・・使えた・・・・・・(´;ω;`)

動作確認した後、新品なのに安かった事から、
在庫5個分全部購入手続きをしました・・・(おばか)
次壊れた時にある保証がまったくありませんからね。

<オマケ>
●テンキーの見通しがまったくたたなくて、
藁をもすがる思いで、スクエアエニックスに、
「使えるテンキー教えてください」
とメールで問い合わせましたが返事はありませんでした。
POLの方になんか自動配信ぽいメールは届いてはいましたが。
さすがはスクエアエニックス。相変わらず殿様対応です。
●コントローラーに変えたら?とアドバイス(?)いただいたりもしましたが、
もうまさかの7年目突入のプレイスタイルを、今更変えるのは無理です(笑)
●使えるかどうかわかりませんでしたが、
今回、他のメーカーのテンキーを試しに(懲りずに)買ってみました。
モバイルテンⅤが届く前に。結果。これ、使えました。
「バファロー 型番:BSTK01BK」ソフマップで980円。
よくわからないのですが、NumLock非連動だから良かったのか?
と思いましたが、愛用テンキーちゃんは非連動にするソフトがついてましたが、
そのソフトを使わなくても普通に使えましたから、本当のところはわかりません・・・。
結局、謎。
押し心地が硬いので、やっぱり慣れてる愛用テンキーちゃんには勝てませんでしたがね。

ヴァナ時計のブログパーツ [FF11]

FF11のヴァナ時計。デザインが凝ってて、
高性能で気に入ってます。
↓こちらからゲットできます~。
http://www.pla-planets.com/vana/

で。もうひとつ見つけたデザインがかっこいい、
ブログパーツ用ヴァナ時計。
こっちとどっちにしようか迷ったんですけどね~(笑)
ハゲヒュームの哀愁漂う画像が素敵すぎます(笑)
http://theworld.gozaru.jp/


FF11のブログパーツ紹介 [FF11]

下でサイトアドレスのみ載せたものです。
こんな感じです。これはこれでいい感じですね^^
FF11は個人で作られたブログパーツが
色々あって、どれも質が良くっておもしろいです!


FF11 [FF11]

カテゴリーブログパーツにしようか迷いましたが(笑)
FF11のブログパーツを追加しました。
FF11に関しては私ごときのプレイ日記なんぞ書かなくても、
ネットの世界には溢れてるからいいだろ~と思ってたり(笑)
名前もサーバもとりあえずは内緒にしとこーかな、
って今のとこ思ってます(笑)
ので、キャラデータ、ヴァナ時計共、自分用メモです(待て)

ブログパーツ用キャラプロフは、
↓ここでも作れます。名前、サーバを隠すことできないんで、
ここのはやめましたが(笑)
。。。。と思って改めてやったら隠す事できました(笑)

http://wo.skr.jp/ffxi/

オンラインゲーム用のブログパーツ、
何か知ってたら教えてください(^^)
ゲームなんでもいいです~♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。