SSブログ

バーチャルコンソールのSFCソフトに期待! [ゲーム]

何度も言ってきましたが、私はSFC至上主義です。

久々でこの始まり方。
いやもう、久々なのは置いといてしれ~と始めようと思います。

バーチャルコンソールでSFCのゲームがDLできるようになりましたね!
まだ数は少ないですけど、大いに期待しています!
とりあえず、ファイアーエムブレムの紋章の謎と、聖戦の系譜がもう既にDL販売中!
きっと、トラキア776も販売してくれるんでしょー!(期待
ゼルダの伝説神々のトライフォ-ス、スーパーマリオカート、MOTHER2等、
懐かしくやりたいゲームが既に販売開始されていて、テンションが上がっています。うひょー。
Newニンテンドー3DSでないと、プレイできませんが、
公式で携帯ゲーム機でSFCのゲームが出来るのならば買うしかありません。
だって、SFC至上主義だから!

Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション
https://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/pack/sfc/

↑はい。これ購入しました。後悔は勿論ないよ?(´・ω・` )
今現在、FE紋章の謎、聖戦の系譜、ゼルダの伝説神々のトライフォースDL済。

販売されるであろう、販売されたら購入するであろうタイトルは、
ドラゴンクエストシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズ
クロノトリガー
聖剣伝説2
フロントミッション
バハムートラグーン
トルネコの大冒険

…スクエニの回し者か、私は。
この当時のスクエニのゲームはすごく面白かった、と思ってます。

販売されないであろう、販売されたら購入するであろうタイトルは、
ときめきメモリアル
ドラゴンナイト4

…ギャルゲー特化…。

とりあえず、期待!楽しみです!!

DMMゲームズのオススメ【全年齢版】 [ゲーム]

体調不良時にハマってしまったDMMゲームズ。
エロいイメージがなんとなく強いDMM。(私の偏見ですが…
色々なコンテンツがある中、オンラインゲームもありまして。
と、オンラインゲームと言っても、チャット機能もないですし、
1人プレイのゲームみたいなものです。フレンド機能はありますが。
その中でハマったゲームを紹介!
18禁オンラインゲームもありますが、まず今回は全年齢のゲームを…。
と、言っても登録するのに18歳未満は出来ないらしいので、
結局は18歳未満はプレイ不可のようですが。

【ミスティアージュ -恋する君とさがしもの-】
http://www.dmm.com/lp/game/mystiage/index001_html/=/navi=none/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=pc
私がまずハマった物探しゲーム。
乙女ゲーの部類なんですが、物探しゲームの中では
画面が見やすくて、探す画面がそれほど意地悪じゃないと思います。
物探しゲームって、そんなちっこいの見つけられるかっ!ってくらい、
探す対象が小さい、見つけにくい、イライラする、ってイメージが(^^;
このゲームはそんなこともなく、連続でやってもイライラしません。
イラストも綺麗ですし、ストーリーも面白い♪このゲームが一番ハマっています。

【声カレ】
http://www.dmm.com/lp/game/koekare/index001_html/=/navi=none/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=pc
ときメモGS?ってちょっと思った学園が舞台の乙女ゲー。
育てるのは自分じゃなくて、男子生徒達ですが。
親密度を上げて、参考書でステータス上げて、
カードを集めて、新化させて…。単純なルールなんですが、
理解がすぐに出来なかった私でした(笑
お気に入りのカレを育てたいんだけど、カードが手に入らないと育てられないジレンマ!
とりあえず、新化できた人を強化して試験(という名の戦闘)に勝たないと、
前に進めなかったり。ここまで書くと全然ときメモじゃないし!(^▽^;
学園と男子生徒という雰囲気が似てるってことで…。面白いです。

【艦隊これくしょん ~艦これ~】
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
前回書き込んだ時点では、まだ未プレイだったんですが、
サーバー開放日にパソコンをいじってたので、ようやく参加することができました。
と、言うのも次に紹介する『刀剣乱舞』をまず始め、
艦これと同じシステムだと聞いたので始めてみました。
やってみたら、本当にほぼ一緒でした(笑
かーなーりー有名になった艦これ。艦船の擬人化シュミレーションゲーム。
ストーリーはないに等しく、艦娘の収集、強化、戦闘を
するだけなんですが、やること単純なだけに、没頭しちゃいますね!
艦隊に興味はないのですが、艦娘が可愛いので集めたくなってしまう。
島風をいつか手に入れてみせます…!

【刀剣乱舞】
刀剣乱舞ONLINE オンラインゲーム
早い話が、女性向け艦これ。擬人化は刀剣。
艦これと同じシステムですが、より単純化され更に遊びやすくなってると思いました。
こちらもストーリーはなく、収集、強化、戦闘が主にやることで、
待ち時間もそれほどなく、回復(勝手に回復はしません。
手入してあげないと回復はしませぬ)するので、ちょこちょこやってしまいます…。
刀剣のイラストはかっこよいし(絵師さんのお名前、声優さんがしっかり
それぞれの刀剣のプロフィールのところに書かれています)
強化しないとー強くしないとー、とがんばってしまいます…。すげえ…。


以上4ゲームは現在進行形でやっております。
ブラウザゲームですが、声優さんがすんごくしゃべります。
もちろん基本プレイ料金は無料です。
オンラインゲームの数、本当に多いのでやりすぎると、
時間本当に食いますよ…(^^; アハハ

次回は18禁版オススメ!(笑

進撃の巨人、FF8 PCDL版、ロマサガ、バーチャルコンソール! [ゲーム]

色々雑談。取り止めもなく始まり取り止めもなく多分終わります(^^;

楽天で今進撃の巨人13巻 DVD付きを購入すると1,000円引き。5月8日まで。
クーポンをゲットしてから購入ですよー。
なんか太っ腹だなーと思って載せてみる。
私は途中で読むのが止まってるもんで…。
レンタルブックで借りて読もうかな。

【進撃の巨人 DVD付き 楽天ブックス限定特典付き】


FF10、10-2PSVita版の購入特典、
ファイナルファンタジーVIII for PC【特別価格版】を購入しました。
タダではありません。771円。むー。
んで、これのDLがなかなかてこずったので、メモ的に書いておきます。
まず、DLソフトをインストールしないとDLできません。
そしてIEではDLできませんでした。Google ChromeブラウザでDLできました。
ただこれに変えただけじゃダメで、
ウィルスソフトを一時的に無効にしないとDLできませんでした。
なかなかイラっとくる仕様でした(笑
苦労した人がもしいらっしゃったらって感じで(笑


【ロマシングサガ オリジナルサウンドトラック リマスター版】


ロマンシングサガのサウンドトラックのリマスター版が出るみたいです!
ロマンシングサガのOPを今聴いても泣きそうになります(笑
グレイでしかクリアしてない、術なんていやしの水しか覚えなかった、
…って思い入れがあったプレイの仕方した覚えはないんですが
音楽を聴いたら懐かしさに悶絶しちゃうくらい大好きなんですよねー…。
2のリマスター版も出るみたいです。私は2はハマらなかった…。
後、ロマンシング佐賀って何ですか?

【SFC Romancing SaGa OP】



ニンテンドーバーチャルコンソールに
なんか興味あるゲームがいっぱいでびっくりしました。
私ら世代(FC、SFC世代)には懐かしすぎるゲームが
3DSでできる時代になってたんですね!
(エミュレータとかやばい話は無しの方向で)
3DSだとファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、
ゲームギア、PCエンジンのソフトがDLできるんですが、
FF3、ファイアーエムブレム外伝がなんとも懐かしい!
FF3はラストダンジョンで挫折したなあ…。
FE外伝はなんかハマって進めなくなったなあ…(笑
ゲームギアも当時持ってまして
シャイニングフォース外伝1、2やりました!
キャラクターも可愛くてすんごくハマった記憶があります。
獣人が自ユニットにいるのがいい。あーまたやりたい…。
バーチャルコンソールのリストを見ていて懐かしいなあ、
と思った他のゲームは案外アクションゲームが
多かったのも若さを感じます。もうできませんもん(笑

シュミレーションRPGゆっくりやりたいなー。e

ドラクエスマホですって?! [ゲーム]

ドラクエ好きにはたまらないスマホが出ますね…。

【docomo SH-01F DRAGON QUEST】
https://www.nttdocomo.co.jp/product/dragonquest/

裏にはスライムやキメラやロトの紋章が…。
DQ8がプレインストールされてたり、
ドコモユーザーだったら、
まぢで機種変考えてしまうかもしれません(笑
3万台限定って多いんでしょうか、少ないんでしょうか。
どれくらいの方々がこれに機種変を考えてらっしゃるのでしょうか…。
限定のDSやPSPが出るのとはまた違う感覚ですよねえ…。
普通に可愛いです。
着信音や壁紙もDQ素材がプリインストールされていて、
マチキャラもDQ仕様。ドコモユーザーなら(ry

auから出てくれませんかねえ?(笑

SFCのセーブデータを電池が切れる前に保存しておきたい。 [ゲーム]

SFCへの興味が急に復活したひつじは、家に残ってるカセットを探してみました。
勝手に捨てられてるものもあったのですが残ってたカセットも結構ありまして。
やってみたくなり、「pokeFAMI DX BLACK EDITION」を購入しちゃいました…!
多分一番ハマった「聖剣伝説2」。セーブデータが生きてました!すごい!
このゲーム、発売20年前ですよ!
でもこれはいつバックアップ電池が切れてもおかしくないはず…。
今の今まで忘れてたくせに、消えるかもしれないと思うと
もったいなくていてもたってもいられなくて。
電池交換すればバックアップ電池は復活するみたいなんですが
そうなると、セーブデータは消えてしまうらしい!
(短時間で交換をすればセーブデータが残ってる可能性もあるらしいですが…)
それこそ本末転倒でございます。そして調べたらこんなものが…。
かなりグレーな気はしますが(笑
吸い出し機です。外部バックアップ機器ということでいいんですかね…。
私としては、セーブデータが保存できることが目的なのでとても気になる代物ですよ。
後、SFCソフトのカタログ本を載せておきます。
SFC至上主義の私にとっては超保存版な本でございます。

【 Superufo pro 8 】


同じ物ですが両方共在庫があったので両方載せておきます。


【Retrode2 】

SFC,MD用吸い出し機。

【超ファミ 1445タイトル完全網羅 エミュレータブック】

エミュレータブックとなってますが、
内容のほとんどが販売されたSFCソフトのカタログです。
もう見るだけで楽しい…。なんかプレミアム価格になっちゃってますね。
私、これは持ってます。

【SFC1445タイトル完全網羅エミュレータブック】

上記の本の復刻版。サイズが大きくなって見やすくなってます。
内容はほぼ一緒。これも持ってたりします(笑

SFCができる携帯ゲーム機 [ゲーム]

またも久々。前に予告してたことをまったく無視の記事ですみません…。
前々からよく言ってましたが、私はSFCが好きです。
時代は進んで非公式ながらもSFCを携帯でできる時代になってました。
新しく出てくるゲームはあまり興味が沸かないんですけど、
いわゆるレトロゲーにはぴくっとさせられます。
移植を待ってるけど一向にされる気配がないゲームがありまして…。
「ドラゴンスレイヤー英雄伝説2」と「エメラルドドラゴン」です。
両方共、SFCでなら出てるんですよね~~~~!
以下はamazonから引用してますが、もし購入するなら
もっと安く売ってるサイトあると思いますので一応お伝えしときます。

SUPABOY ver.2

前機種あり。

【Retro Duo Portable】

色はこれ以外に黒を確認できました。これはレッド。

【pokeFAMI DX BLACK EDITION】

前機種あり。

【FCアダプター】

ファミコンのソフトをプレイ可能にするアダプター。

【MDアダプター】

メガドライブのソフトをプレイ可能にするアダプター。

【ADアダプター】

ゲームボーイアドバンスのソフトをプレイ可能にするアダプター。

【FC-MOBILE 88】

これはファミコンですが、ソフトがなくても88個のゲームが既に内臓されてるという…。
公式に発売されたゲームではないクローンゲームなのでしょうけど気になります。

-----------------------------------------------------------

全てのゲームができる…ってわけではないようなのですが、
(プレイ可能なゲームをアップしてくださってるサイトありますので調べてみてください!)
調べた感じ、ほとんどのゲームはプレイ可能なようです。
購入をお考えの方は、またも各自で調べてみてくださいませね~。
こちらは、その辺は、ぶっちゃけよおわかりませんので(笑

ファイナルファンタジー7 PC版 DL販売開始! [ゲーム]

子供の頃。FF1~6まではプレイしたことありました。
俗に言うDQ派,FF派で言うと私はFF派でした。
FF7が発売になる時にPSで発売という情報を聞いて
かなりショックを当時受けた記憶があります(笑
PSを当時持ってなかったのですよね~~~。
それをきっかけにFFはFF7以降(FF11以外)
まったくやっていませんでした。
大人になってRPG離れしちゃったのも原因ではありますが(笑

そのきっかけとなったFF7がPCに移植されました!
ゲームアーカイブスでも販売されてますがPSPよりパソコンの方が
私にはプレイしやすい。
今なら20日(月)まで1,000円。(それ以降は1,500円)

【スクウェア・エニックス e-STORE】
http://store.jp.square-enix.com/

ついで!
FFシリーズ今プレイするならこの機種で。

【 1~3 】
ゲームアーカイブスで販売中。PSP,PS Vita。
App Store で販売中。iphone,ipod touch,ipad,ipad mini。
Google Playで販売中。Andoroid端末。

【 4 】
App Store で販売中。
PSP版だと続編も一緒に入ってるので
続編までプレイしたい人はPSP版を!
DL版もあり。

【 5 】
GBA移植の時に追加になった新ジョブも移植されたものが
App Store で販売中。
FF5が一番好きなもんで値下げセールがきたら買おうかと!
いつになることやら(笑

【 6~9 】
ゲームアーカイブスで販売中。

【 10,10-2 】
今年,PS Vita と PS3 に移植されるみたいです。
これは楽しみです!

DLで1~9まで遊べるんですね。しかも携帯できるもので。
4と5は大好きで何度もやりなおしてるんですが
(4はワンダースワンでもクリアした(笑))
またやりたくなってきました。
映像が綺麗になれば綺麗になるほど私の興味は
薄れていった感じです(笑
昔のゲーマーなのでドット絵から妄想想像するのが
楽しいんですよ(笑

ペルソナ4 本色々 感想 [ゲーム]

【ペルソナ4 画:曽我部修司】


現在5巻まで。帯を付けたままだと背表紙から見たら何故か全部4巻に見える仕様(笑
アニメから入ったので(ゲーム未プレイ)展開はまったく知らない状態で見ましたが
アニメとセリフがかぶってたり展開もそっくりなのでゲーム自体が
このまんまに進んでるんでしょうね~~~!
漫画もまったく違和感なく読めてやっぱり楽しい。
主人公の名前がアニメと違ったりしてますが性格的にはそっくりです。
菜々子とのやり取りはやっぱり幸せにさせてくれます(笑
ペルソナ4好きにはかなりのオススメだと思います。はい。
にわかファンですみません(笑

【ペルソナマガジン 12月号】


アニメに合わせて出されたであろうペルソナだけの雑誌。
アニメから入った私にはほとんどがペルソナ4で楽しい本でした。
クリアファイルも付いてるし!次回も買うつもりです。

【電撃マオウ 1月号】


付録にびっくりしました。
ペルソナ4 第1巻 そのまま一冊が付録についてきました(笑
ひとつ違うのは主人公の名前がアニメに合わされてる(笑
瀬多総司 → 鳴上悠 に。
後,単行本ではキャラへのコメントのページが
アニメのシーン説明になってたりしてました。
単行本1冊599円するのに630円の雑誌に付録で付けちゃう太っ腹さ。
もちろん紙質やら色々劣化はしてるやろけど,
ちゃんとカバーまで付いてるんですよ?
111127_2050~01.jpg
これが付録。表紙もかっこいいです。
本編も菜々子ちゃんとクマが可愛くて大満足でした♪

「帽子屋インサイド」GBA起動への道 その1 [ゲーム]

「帽子屋インサイド」さんのゲームをGBAで遊びたい。

「丁果」で一応起動しましたが毎回の認証がめんどくさいのと、
文字が読みにくいのでやっぱりGBAですんなりプレイしたいのです。
そのままプレイすればええやん。とか言わない(´・ω・`)y-~~~

起動が確認できてるマジコンは「F2A」らしいのですが、
今現在販売しているサイトは見当たりませんでした。
(あったら教えて欲しいくらいです)
色々調べたのですがやはりGBA用のマジコンは
今現在ほぼ購入は不可能なようです。
そして唯一見つけたGBA用マジコン「SuparCard」。
780円という格安で発見!とりあえずこれを購入してみました。
cc2.JPG
起動はしましたが、この後に
「しばらくお待ちください・・・」という画面に変わり、
認証されずに固まりました。プレイ不可。うーん。
他の方もここで固まっちゃうようなので、
スーパーカードの相性が悪いのでしょう。
「帽子屋インサイド」さんもスーパーカード対応も
視野に入れていたらしく、パッチ待ちだったようですが
今現在「帽子屋インサイド」さんは活動を休止されていて、
サイトを見ることすらできなくなっています。
パッチが配布されたのかもわかりません。うーん。

「帽子屋インサイド」さんのゲームはプレイ不可でしたが、
当たり前ですがGBAのゲームは普通にプレイできました。
使えないこともないので780円は無駄にはなってない、
と今日は自分に言い聞かせておきます(´・ω・`)b

その1ってことなので、プレイできるまでがんばるつもりです(`・ω・´)

「丁果」で「帽子屋インサイド」 [ゲーム]

「丁果」
買っちゃったー買っちゃったー。
私ばかーorz

さ・て(´・ω・`)y-~~~

サイズはゲームボーイミクロより一回り大きいくらい。
厚さもミクロと同じくらい。
このサイズでゲームボーイアドバンスや
スーパーファミコン等のゲームができるんですよ!
私にとって一番好きなハードはスーパーファミコンです。
スーパーファミコンのゲームができるだけで私にとっては
かなり良いゲーム機です!
音はゲームによったらザーと雑音だらけだったり、
文字がうまく表示されないのもありましたがー。
画像は「DQ6」
dq6.JPG

んで。私が最近やりたいなあと思ってた事がありまして。
「帽子屋インサイド」さんのGBAコンバータで作ったデータで
ゲームをしてみたい。であります。
最近はGBA用マジコンがほぼ買えない状態です。
「丁果」でできるのかしら???
と思いまして早速試してみました。
私が持ってるのは「CROSS+CHANGE」だけなんですけどね。
結論から言いますとプレイはできました。
文字が見にくい感じではありますが・・・。
後、エミュレータを通して起動させるため、
認証をしないといけないのがめんどくさいかな・・・。
cc.JPG

※質問は受け付けません。問題がありましたらすぐに削除させていただきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。