SSブログ

SFCのセーブデータを電池が切れる前に保存しておきたい。 [ゲーム]

SFCへの興味が急に復活したひつじは、家に残ってるカセットを探してみました。
勝手に捨てられてるものもあったのですが残ってたカセットも結構ありまして。
やってみたくなり、「pokeFAMI DX BLACK EDITION」を購入しちゃいました…!
多分一番ハマった「聖剣伝説2」。セーブデータが生きてました!すごい!
このゲーム、発売20年前ですよ!
でもこれはいつバックアップ電池が切れてもおかしくないはず…。
今の今まで忘れてたくせに、消えるかもしれないと思うと
もったいなくていてもたってもいられなくて。
電池交換すればバックアップ電池は復活するみたいなんですが
そうなると、セーブデータは消えてしまうらしい!
(短時間で交換をすればセーブデータが残ってる可能性もあるらしいですが…)
それこそ本末転倒でございます。そして調べたらこんなものが…。
かなりグレーな気はしますが(笑
吸い出し機です。外部バックアップ機器ということでいいんですかね…。
私としては、セーブデータが保存できることが目的なのでとても気になる代物ですよ。
後、SFCソフトのカタログ本を載せておきます。
SFC至上主義の私にとっては超保存版な本でございます。

【 Superufo pro 8 】


同じ物ですが両方共在庫があったので両方載せておきます。


【Retrode2 】

SFC,MD用吸い出し機。

【超ファミ 1445タイトル完全網羅 エミュレータブック】

エミュレータブックとなってますが、
内容のほとんどが販売されたSFCソフトのカタログです。
もう見るだけで楽しい…。なんかプレミアム価格になっちゃってますね。
私、これは持ってます。

【SFC1445タイトル完全網羅エミュレータブック】

上記の本の復刻版。サイズが大きくなって見やすくなってます。
内容はほぼ一緒。これも持ってたりします(笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつもと

最近、ロマサガ3をプレイしたくなって、ついでにPCにバックアップ出来ないかな~って調べてたらこの記事を発見しました。早速、アマゾンで購入しました!情報ありがとう^^
ちなみにロマサガ3は、1カセットに主人公1人でやっていたので、主人公8人+髪の長いカタリナでカセットを9本持っていますwでも、バックアップ出来るんだったら、9本いらないですねw
by まつもと (2015-07-26 18:17) 

通りすがり

スーファミ関連記事を渡り歩いてたどり着きました。

スーファミソフトのバックアップ用電池ですが、交換する前に予備の電池を並列で繋いでおくと、電圧が途切れることがないのでセーブデータは消えませんよ。

かの高橋名人も電池交換をして長く遊んでらっしゃるようです。
by 通りすがり (2015-09-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。