SSブログ

PBW、PBeM、PBC、PBB [メモ]

ネットなんてなかった頃。
(いや、あったんでしょうけど、今みたいにメジャーじゃない頃)
PBM(プレイ バイ メイル)という物にハマっていました。
用意されたシナリオに出演させるキャラクターを考えて、
自分のキャラクターをどのように動かすか?
というのを考えて(これをアクションと言います)
GM(ゲームマスター)にそれを伝え、
これを元にGMが小説を作り上げていきます。
(これをリアクションと言います)
そのリアクションが郵便で返ってきます。
そんなアナログな事にハマってた時期がありました。
商業PBM、同人PBMと、色々参加してました。

ネットがメジャーになりつつあった頃(1998年頃?Win98が出た頃)
そのPBMのネット版が出回りだしました。
紙でのやり取りより、ずっと手軽で参加しやすくなりました。
総称でPBW(プレイ バイ ウェブ)と言います。
チャットがメインのPBC(プレイ バイ チャット)
BBSがメインのPBB(プレイ バイ BBS)<PB3とも言います。
PBMのネット版PBeM(プレイ バイ eメール)
が主なものなんですが、細かい事言い出したらきりがまったくないので
説明はリンク先におまかせします・・・(笑)
http://rose.ruru.ne.jp/minamoto/COLUMN/index/

特にPBeMにハマってたのですが、
最近、なんの気なしに今でもこうゆうものがあるのかしら~と、
調べてみたのですが当時と比べたらすんごく数が減ってるな~。
今はオンラインゲームがありますからねえ。
http://www.fiena.com/ed/
http://gamesearch.org/
メモ的にPBWのサーチエンジンのリンク張っておきます。
PBeM良いのがあったらまた参加したいな~、と思いました。

ここからは個人的私的すぎる書き込み(笑)
当時、すんごくハマって大好きだった同人PBeMがありました。

スワロウテイル scene0:楽園のブルー

スワロウテイル scene1:「Who」

めっさ個人的なことなんですが、
どなたかログ持ってたらください!!
ログをとっておかなかった事だけが心残りなんです。
GMさま、もし見てたらログください~~~~!(><;;;)
・・・と、まぁ、まず、無理だとは思ってはいるのですが、
一応、万の確率でも何もしないよりは・・・と。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。