SSブログ

Xperia mini st15i から nexus5 へ機種変更しました。 [SIMフリースマホ]

SIMフリースマホ「SONY Xperia mini st15i」をLINE用スマホとして快適に使ってたのですが
最近容量不足でプリインストールアプリの更新すらままならなくなってきました(^^;
SDカードに移動できないアプリでございます。
SDカードに移動できるアプリは移動させたんですがそれでも要領不足表示。
まあ。LINE専用としては全然OKでしたが、やっぱりそれ以外も入れたい。

プリインストールされてるアプリはお掃除アプリを使えば削除可能ではありますが
消すことによって不具合起きる可能性があるアプリもあったりでそれがどれかわからず、
怖くて消せません。
何個か消しましたが、それでも調べて安心してから消しました。
全部調べてから消したらいいのですが結構めんどくさいのでそこまで至ってませぬ…。
私が入れたアプリはLINEとヤフオク!とウィルス対策アプリとお掃除アプリくらい。

これを機に思い切って(?)前から気になってたnexus5に機種変更しました。
まず、LINEの機種変更に必要な作業完了。
DTIのSIMカードを続けて使うので,とりあえずやることは

SIMカードのサイズ変更 です。

st15iは標準SIMサイズ。Nexus5はmicroSIMサイズ。サイズを小さくしないといけません。

DTIにお願いしてサイズ変更をすると
新しいSIMカードに変更されちゃうため,番号もアドレスも変わってしまいます。
それはめんどくさい。
今年に入ったら同じ番号のままサイズ変更できるようになると
DTIさん告知されてたんですが平成26年5月22日現在未実装。
とりあえずmicroSIMサイズになれば使える。ぶっちゃけ切断しちゃえば使えるのです。
一応実装されるの待ってたんですが,もう待ってられねーってことで
SIMカッターでカットしてやりましたわ!(大胆
一発勝負だし結構基盤部分とギリギリに切断しないとだしで、」こわごわです。
失敗したら使用不可になるんですから。
切断に使用したのはこれと同じものです。



SIMカッター、色々出てますし値段もピンキリですんでどれを選ぶかは自分次第です…。
評価を見つつ,結果私は安価の物を選びました。基本一回しか使わない物ですしね。
パッキーンっと気持ち良く切断されませんでしたが。
じわっと切断されましたが!…結果は問題なく切断されました。
それでもnexus5で認証するまではびくびくです。
まあ。問題なく認証も終わりまして機種変更はとりあえず無事終わりました。

SONY Xperia mini st15i と nexus5 二台を使ってみて思ったこと。
大きさの差は本当にでかいですね。st15iは本当に小さくて片手で扱うのも楽でした。
Nexus5は…でかい!重い!片手で扱うにはちょっとしんどいものがあります。
慣れもあるんでしょうけどst15iは片手で文字を打つのも楽で本当に使い勝手が良かったです。
前良く言われてた連打病も修正されてなりませんでしたし。
このサイズは貴重なので余計に今愛着が沸いてます。
もちろんSIMカードを入れればまた使えるようになるので(wi-fi環境なら今も使えます)
入れ替えながら使おうか,とも思ってるくらいです。
microSIMを標準SIMに変換するフレームはあるのでサイズの方は問題なし。
SIMカッターにそのフレームがオマケについてましたので至れり尽くせりです。
Nexus5は十分な容量,CPUも高性能なだけあって動作が軽い。
この大きさだと、もうタブレットとそう変わらない(笑
機能的には良くなりましたが携帯的には多少微妙な感じ。
ゲームするには丁度良い画面の大きさですけどね。
そんな感じの機種変でした。…アプリ削除してst15iに戻るかも(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。